06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-07-06 (Mon)
なんとなく寝ているうちに日本に帰国してしまい、感慨に耽る
間もなく日常生活。

というわけで、旅行中に見たニホンスキネ~シリーズ。
勝手にシリーズ化。
でも、1回で終わりそうな予感。

DSC_0538.jpg

こっちはなかなか面白かった。
漢字とか平仮名とかが組み合わされてオブジェになっているの。
で、駅にぽつんと放置されてるの。
でもって、誰も見てないの。

はい、次。

DSC_0511.jpg
定番のサムライ。

よーく見ると、絵柄の黒い部分に切り取り線のような点線。
そしてカブキなサムライが点線を指差して

『非常時にはここを切る

と、親切に説明してくれている、ありがた~いTシャツ。
自信たっぷりのその姿に、思わずひれ伏しそうになった。
そこはシンタグマ駅近くのお土産屋さん。

何で外国で売っているジャパングッズは、こんなんばっかりなのかしら。
どうして電車で目の前に座っていたギリシャの少年は、

DSC_0025.jpg
ギリシャの電車はとってもきれい。ギリシャ神話の神々の絵が
描かれている。

『HOKKAIDO 金城』というTシャツを着ているのかしら。

北海道と沖縄のコラボ。
日本の北と南のすてきな出会い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-07 (Tue)
アテネ神殿で、こんな気遣いを見た。

DSC_0220.jpg

手前に寄って寄って。

DSC_0221.jpg
車イス専用ビューポイント。

この付近には木が生えていたり足元に遺跡がごろごろしたり
しているので、座った状態では見にくい部分もある。
なので、車イスに乗って見学なさる方用に、比較的見やすい
ように開けた場所があるのに驚いたと同時に、その気遣いが
嬉しくなって思わず写真を撮った。

が。

そこに到達するまでの、時代を経たつるつる大理石製の

信じられないくらい驚異的にすべる階段

けっこうなハードル。
ワタシも何回も滑って、うぉ~とかかわいくない叫びを
上げながら降りたし。
遺跡維持の観点からね、難しいんだけどね。
ていうか、パンプスで遺跡回りが、そもそもの敗因。
だってスニーカーとか履いたことないもん

ところで。

ギリシャにはやたらとノラわんこが多かった気がする。
しかもみんな大型で穏やか
遺跡には動物類同伴で入れないことになっているが、ノラわんこは
顔パスらしい。

DSC_0550.jpg
この子はまだ小さい方。

追い出される気配もなくのんびりとしていて、四角四面の日本と違う
ゆる~い感じがヨイ。

もう1つ。

DSC_0154.jpg

その昔、日本に10年お住まいだったというドイツの老紳士。
首に日本手ぬぐいを巻き、手には無印良品のノートとバナナ。
階段に軽く腰掛けてバナナを食べる姿が、妙に粋で素敵だったのよ。
管理人、がんばれ!
無印とバナナが似合うようになるのよ(違)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

888 * by ぴぴ管理人
話の内容とは関係ありませんが、888ゲット!

確かにかっこいいドイツ人のおじさんでしたね。
無印はすでに愛用していますよ。

Re: 888 * by ぴろ
おぉ、おめでとう。
キリがいいところで、何か記念のものでも用意しておいてあげよーう。

と。
そうだね、本当にすてきな紳士だったね。
がんばれ管理人~。
ロマンスグレー(死語?)を目指すのよ!

個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
この辺りになると、記憶があいまい。
そんなヒロシにだ~まされ~とかいう歌があったような
なかったような、いやあった、みたいな。

20090630-11_Athens(3) - 242
お昼に立ち寄ったカフェのブドウ棚。


で。

そんなアントニオ(仮名)に遭遇した、アテネのとある表通りから
一本入った路地。

『チョトイイデスカ~』とカタコトの英語で話しかけてくる、
見るからに怪しいエセ観光客。
手にはわざとらしくアテネの地図と1枚のコイン。

『両替イイデスカ~』と、にこやかに切り出すアントニオ(だから、
仮名)。

そこでふと頭をよぎる、いつか読んだ記事。
あれはきっと、管理人愛読書「地球の歩き方」。
『手に地図を持つなどして旅行者を装い、両替をお願いする振りをして
 親切心につけこみ、金品を奪う事件が多発しています』

地図を持つなどして...
両替を...

って、間違いなくお前だアントニオ(しつこいけど、仮名)!!

えぇえぇ、もちろん断りましたとも。
読んでてよかった、地球の歩き方。

20090630-11_Athens(3) - 252
近くの民家の軒下に、ツバメのヒナもいた。


おまけの懺悔。

フィンランドのサンタクロースビレッジにいた、このお方。

20090621-02_Rovaniemi - 271

ちょっと古めの、『そんなのかんけいねぇ!』を披露してくれた。
古いよ、と言おうと思ったが、最新のつかみネタと思って何度も
披露するサンタ氏が痛かったので、そのまま黙って帰って来た。

すんませんすんません、少しは反省してるので今年のプレゼントは
忘れずにください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
DSC_0800.jpg
高台からはこんな感じに見下ろせる

ギリシャ語は、むずかしい。
そもそもあのギリシャ文字。
αとかβとかθとかσとか、そんな文字が単語に組み込まれるとどう
発音するのかが、さっぱりわからん。

ので、聞くしかない。

できるだけ人の良さそうな(特に50代以降のお父さん世代が親切な
ことをハケーン)タイプを捕まえてはガイドブックの文字を指差し、
『そこのあなた、この発音教えてくださらないかしら?』を連発。
(もちろんギリシャ語ではなく英語で)

おかげで、
 ありがとう:エフファリスト (Εuxαριαγω)
 すみません=スィグノーミ(Σuγγvωμη)
 こんにちは=ヘリーテ(Xαιρε※ε)
 どうぞ=パラカロー(※αρακαλω)※印は、もはや変換すらない...
の、4つをマスターした。

DSC_3181.jpg

しかも、聞こえた通りローマ字読みで書いたら、ローマ字をがっつりと
消して丁寧に書き直してくれたわ。
ギリシャ文字

仕方ないので、ひたすらシュミレーションよ、と、歩きながらブツブツと
暗記パン(違)。
後半はなんとかすんなりと口をついて出るようになったのよ、すごくない?
まぁ、ワタシはやればできる子だから当然
だけれどもね

と、思っていたら。

ランチに立ち寄った、とあるタベルナ。
お水下さいって言ったのに!言ったのに!!

コーラが出てきたのは何故?

DSC_0346.jpg
そこのカフェで食べたギリシャ料理、ムサカ(μοuσακα)。
ミンチの上にナスとマッシュポテト、チーズがのっていて、美味しかった。

そんなこんなで、今日から英語の勉強など始めてみようかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

がんばれ、ぴろ。 * by ぴぴ管理人
英語の勉強、がんばってねv-218

・・・買ったテキスト、難しすぎる。自分でも分からない単語が多いです・・・v-12

Re: がんばれ、ぴろ。 * by ぴろ
まぁまぁ、大は小を兼ねる(ちょっと違。)ってことで
がんばってみようかと。
とりあえず1クール?がんばってみて、それから次の手を
考えます...

個別記事の管理2009-07-12 (Sun)
ローマでの経験から、外国のお手洗いに期待しちゃいけないと思い込んで
いたワタシ。
でも。
あんなことこんなことがあって以来、外国のトイレ事情への、いや違うわね、
センサーへの見方が変わってきたのは事実。

ヘルシンキの空港のお手洗いは今までで一番斬新な動きをしたので、
機会があったらぜひ利用してみて。

だってね。

便座が回るのよ

ほら、日本のって、座るとこを消毒する時、セルフサービスじゃない?
それがね、使用後センサーが作動して、ノズルがうぃ~んって伸びて、
消毒液がかかるわけよ、便座に。
で、それに連動して便座が自動で一周回って、はい、消毒完了

すごくない?
あんまり驚愕しすぎて、写真撮り忘れたんだけどもね。

で、代わってこちら。

DSC_0256.jpg
アクロポリス美術館。

ここはさすが近代化されていると思ったら、床がこんなことに

DSC_0267.jpg

DSC_0273.jpg

なっていたり、壁がこんなことに

DSC_0316.jpg
パルテノン神殿が映るように、鏡張り。

なっていたり、さすがギリシャの歴史の深さを感じる設計。

でも、ここでもセンサー。
やっぱりセンサー。

ドロボウ VS セコムなら、間違いなくお縄になりそうな勢い。
個室に入った瞬間にセンサーが作動し、水がドバー。
身動きすれば、ドバー。
座ろうとすれば、ドバー。

個室出るまでに、7回も水流して(ていうか、勝手に流れたのよ信じて!)
クレイジーなニホンジンみたいな目で見られた。

ちちちがうんです、センサーが、センサーがっ!!

でも、そうね、現状にあぐらかいてないで、あなたもちょっとは見習ったら
いいんだわ。

2009_0711_020_convert_20090712043746.jpg
たまにしか働かない彼。もう、あなたにはうんざりよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-13 (Mon)
先日、英語を勉強するとか何とか、宣言し(てしまっ)た。

で、早速本なんて買ってみたわけですよ。
基本的に、形から入るタイプ。
あるいは、買って満足するタイプ。

おかげで、『全然勉強してないんじゃない都市伝説』が管理人
方面から出始めてしまったのよね。

ちょっとちょっと、聞き捨てならないじゃない?
一応してるのよ、こんな感じでね。

DSC_3184.jpg

DSC_3185.jpg

基本に忠実に、とか何とか言われて、暗記メモとか作っちゃったわよ。
何十年ぶりかしら。
って、すんません見栄張りました。単語帳とか暗記メモとか、
はたまた暗記パンとかも、一切作ったことないんでした。

初!暗記メモ!オメデトウオメデトウ

そうそう、こっちは犬好きには最高のテキストだと思うの。

DSC_3187.jpg
その名も、『わんたん

例文をそのまま使えるシーンがない、という
落とし穴付き
の親切設計。

『I like to roll on the carpet and leave my hair.』
(ワタシはカーペットの上に転がって、自分の毛を付けるのが好きです)

『i will not shake hands unless you give me back that bone!』
(その骨を返してくれない限り、お手はしてあげませんからね!)

せっかく覚えてみたので、これを使える場面、絶賛募集中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-15 (Wed)
ぷりんちゃんのお腹に腫瘍が見つかり、心が折れて引きこもっていた。

P2040711_convert_20090715203954.jpg

気づいてあげられなくてごめんね。

P5030150_convert_20090715203450.jpg
父と海へお散歩。ふぁ~、ねむ~。

でも幸いなことに良性の腫瘍で、心臓に持病のあるぷりんちゃんの
場合は、心臓への負担も考えると手術の必要はない程度とのこと。
ありがとうね、ぷりん。

というわけで、すっかり復活を遂げ、今度は暑さのあまり引きこもり中。
って、結局引きこもるワタシ。

で、数日前の夜の話よ。
またもや蚊が家の中に侵入してたのよ。
でも。

この戦いにこりごりのワタシは、うとうとしている管理人に助けを求めたのよ。

そうしたら。
そうしたらっ!!

『心頭滅却すればもまた涼し ( ̄▽ ̄)b 』と寝言で一言言ったかと思うと、
大爆睡。

...
......。

あぁそう、そうね、そうやって蚊に刺されてればいいのよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

格闘 * by ぴぴ管理人
家に帰ってからも、格闘がありましたね。蚊ではありませんが・・・何とか勝利。おめでとー!
ぷりんちゃんはとりあえず一安心だね。

Re: 格闘 * by ぴろ
はぁぁ~。
いったい何匹いることやら...。

個別記事の管理2009-07-16 (Thu)
英語を勉強していて思う。

よく、『○○訛りの英語』とか言うじゃない。
もちろんネイティブの人が聞いてそう思うんであって、しゃべってる
本人はわかんないんだけど。

DSC_3211.jpg
うまい棒のメンタイ味


で。
『日本語教育の××』のような本を見つけて、面白いので読んでいた。
そこにも、中国訛りの日本語はこうだとか、ヨーロッパ訛りだとこうなる
とか、そういうことが具体的に書いてある。

DSC_3210.jpg
バッタ的、フジコとかフジオとか四次元ポケットな感じ。


ちょっとアレだったのが

『人のゼニは嬉しいものですね( ̄▽ ̄)』

人のゼニは嬉しい...
人のゼニは...

...こわ。

それは『善意 ZE・N・I』の間違いらしいんだけども。
確かにローマ字読みだと『ゼニ ZE・NI』とも読めるいうことに改めて
気がつく、ニホンジン歴三十ウン年選手。

日本語って深いわね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

キレあり! * by ぴぴ管理人
うん、こちらのほうがキレがあって面白いと思います!

Re: キレあり! * by ぴろ
...。
いちおう、わんことか日常とかお弁当とかのブログなんだけど...
管理人目線で、常に笑いを求められているのは何故だろう。

個別記事の管理2009-07-18 (Sat)
いよいよ夏休み突入ですねー。
海外脱出とかするのかしら、いいわねぇ。

というわけで、ご存知のみなさんも多いと思うのだけど、少し前から
ちょっとした噂になっているニュージーランド航空の機内安全ビデオ。
管理人が妙に気に入っているので、ゆるい感じでこちらをお届け。

知らない方のために説明すると、本物のCAさんがボディペインティングで
制服を描いていて、その状態で安全説明を行っているもの。
やだ、靴だけは本物よ。



普段、外国の航空会社のこういうアナウンスって、けっこう愛想がなかったり
するものだけど(日本のが大げさすぎ?)。
ありゃりゃって早口でまくしたてたと思うと、あっという間にフレームアウト。
あれ、今ので終わりですかみたいな。
フランス語+フランス訛り英語のエールフランスはほとんど聞き取れなかった
なぁ。

日本でやったらちょっとアレだけど、ボディペイントの文化がある国だと、こんな
爽やかな仕上がりになるんだわね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
三連休なので、米粉でマドレーヌを焼いてみた。
近頃何やら米粉のお菓子をよく見かけるので、自分で作ってみたら
どうよ?と思った次第。

DSC_0656.jpg
もっちり。

美味しくなかったら困ると思って、ちょっと小さめの少なめに
してみたんだけど、まぁ、やれば出来る子のワタシだから、
美味しくないはずはないんだけど、おぉ、意外にいけるわね。
さすがじゃない、ワタシ

DSC_0660.jpg
やっぱりやれば出来る子なので、ラッピングも買ってみる。

ちまたは夏休みで、道路も混んでるわねぇ。
今日は富山に出没してみたりしてみなかったりしているわけ
だけど、民法の判例には必ず登場する、かの有名な宇奈月温泉に行って
みようかしら。
だって、どんだけの場所か興味あるじゃない?

ご存知ない方のために。
かの有名な、の理由はこちら
ほら、行ってみたくなったデショ。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-21 (Tue)
はよやらん課は、まだしとらん県(日本一長い県名。自社調べ)にある
という噂のこの頃。
うわ、くだらん。
クダラナイので、どうにかしてください。

それはともかく、昨日夜遅く帰ってきたせいか、やたら眠いのよ。
いつもの朝のように管理人に朝ご飯を作り、職場まで車で送る
そうよ、送ったのはワタシです。なのに。

あ、このぎこちない日本語、英語の教科書の訳みたいね。
『そうです。ケンを駅まで送ったのはワタシです』みたいな。

そして、いよいよ衆議院解散ということで、さっき中継を見ているうちに、
睡魔に負けてソファで寝ていた。

ふと目覚めると時間は既に9時半をまわったところ。
寝坊よー!遅刻よー!!何て謝ればいいのかしらー!!と後悔の嵐に襲われ
ながら、ケン...ではなく管理人を探しまわるワタシ。

DSC_0689.jpg
かっ!かんりにーん!!

『管理人起きて!どこー!!』と叫んでみても、家中は静まり返っていて、
返事も返ってこない。
リビングを探し寝室を見回しトイレ、お風呂、玄関まで移動したところで
ふと頭をよぎる。

DSC_0688.jpg
いやぁー!たーいーへーんーよー!どこー!!

そうか、ちゃんと一人で起きて会社に行ったのね
そう言われてみれば、カバンも靴もないし、そうか、そうよね、良かったー
と、しばらく本気で信じ込んでいたワタシ。

そんな頭の中の消しゴム、ますます増量キャンペーン中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 管理人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
あれから早3ヶ月。
日々増殖を続ける彼ら。

DSC_0691.jpg

確か前回計測時は70センチだったわよね。
えーと今回はっと...

DSC_0690.jpg

ぎょー

142センチ(25JB)ですってよ奥さん!
ちょっとした小学生の身長並みじゃないのよ。
どんだけジャム好きなのよ管理人(え?人のせい?)

ところで、昨日の皆既日食は無事に見ることができたかしら?
お天気がいまいちだったものねー、見れた皆さんオメデトウ。
ワタシなんて、太陽もちゃんと出てたのに、片付けして掃除洗濯したあと
ペットショップでわんこ眺めてたらとっくに終わってたわ。
結局、テレビでの映像が一番よく見えるんだろうと思ってね。

きれいだったわよ、ニュースで見たインドの皆既日食。

つまりは、

ぴろ脳内=数十年ぶりの皆既日食 < わんこ

ってこと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-24 (Fri)
やっぱりね。

DSC_3213.jpg
『おやつごろ』の、のりしおがガチャピン。

ネーミングって大事だと思うの。

かわいい手書きで『おやつごろ』とかされると、思わず買っちゃったり。

DSC_3221.jpg
ちゃんとイメージ写真って書いてあるの


でもこれは。

DSC_3226.jpg

いや、いいんだけど。
子どもが覚えやすい、わんわんとかぽんぽんとかコンコンとか、そういう
延長線上にあるのよね?
でも、イメージキャラクターとしては...

いやいや、いいのよ、いいの。
覚えやすい選手権があったら、間違いなくシード権獲得できそうだし。

で、『ちゃん』まで書いてある所を見ると、彼はモーモー・チャン?
チャン・ツィイーみたいな?
とか、パンを睨みつつ悶々と考えていたら、コンビニの人の視線が痛く
なって、思わず買ってしまった。

さすがだわ、モーモー・チャン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
一昨日、『ぴろ脳内=云々』と書いたら、それを読んだ管理人が、
『ねぇ、この式じゃ成り立たないんじゃない?!』と力説を始めた。

DSC_0538.jpg
えぇぇっ?!


え?なんですって?
おっしゃっている意味がよくわかりませんわ?

管理人曰く、

『今回言いたいことはわんこが皆既月食よりうんたらかんたら...(省略)
 だからつまりここには括弧がないとうんぬんかんぬん...(だから長いのよ)』

DSC_0255.jpg
長いので湖でも眺めてみる。空が映ってるよ、きれいだねぃ


括弧?
括弧ですって?
たかがブログの一文章に、文系のこのワタクシに、括弧?
そこ、こだわるとこ?

DSC_0258.jpg
ボートも湖に映ってる。


要するに、

 誤→ ぴろ脳内=皆既日食 < わんこ
 正→ ぴろ脳内=皆既日食 < わんこ

この括弧()が重要なんですってよ!

あーそーですかー °。 ( ̄▽ ̄) へーそりゃすごいや。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 管理人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
管理人が日頃から、ワタシの好みが細かいと言い張っている。
材質から色から形からデザインから厚みから、やたら細かい指定を
するんだそうな。
管理人曰く、ワタシはオールオアナッシングなんですってよ。

そんなことないわよ ( ̄‥ ̄)フン
なにをおっしゃってるのかしら、失礼しちゃうわね。
だいたいいつそんな細かくこだわったっていうのよ。
ちゃんと見てちょうだいな。

そんなこんなで、何気なくお気に入りのグラスを眺めていた。

DSC_3227.jpg

北欧旅行中にアンティークショップで見つけて買ったもの。
ブラウンとグリーンが1つずつ。
もう、一目惚れだったのよね。

DSC_3231.jpg

このラインに惹かれたのよねー。

って、あら?

あらら?

何となくどこかで見たことがあるような。
えーとどこで見たんだっけ。

DSC_3235.jpg
やっぱりお気に入りのワイングラス。

DSC_3236.jpg

......。

...くりそつ。 b( ̄▽ ̄)イェイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
神戸で、どっかで見たような見ないようなバッタ感漂うキャラの看板を
ハケーン。

フォトライブラリ - 5306

これにいそうでいない。
でも、どっからどう見ても赤●不二夫テイスト満載。

よく見てよ、すごくない?
両手にタバコよ、二刀流よ。
しかも、空中で横っ飛びのまま、煙でケムシを燻そうって
いうんだから、ただものじゃないのよ、きっと。
ていうかそこのケムンパスケムシ、『ポイ!!捨てないでぇ~』とか言ってる
場合なのかしら?

しかもスタ~スタ~(足音?錦野旦?)って

......。
...何だか収拾つかない感が漂って来たので、今日の管理人お弁当。

最後のロール - 3

最近、手作りふりかけが全国的にブームを巻き起こしてるんですってよ。

いや、そこまでは言ってなかったけど、けっこう手作り派が多いらしい。
みんなすごいのね。
赤塚不二夫キャラとか調べてる場合じゃなかったわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あれ? * by ぴぴ管理人
あれ? こんな看板、あったでしょうか?

そろそろ1000人ですね。

Re: あれ? * by ぴろ
えー、いろいろコメントしながら写したのに。
やっぱり聞いてなかったのか...