09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-25 (Wed)
いきなりの懐かしのフレーズで、なんですが。
最近のテーマソングになりつつある、この歌。西田敏行さんでしたっけ。

福岡から某地へ来て、早3ヶ月。
いくら方向音痴の私でも、最寄りのスーパーまでの道は覚えた。
駅までも自力で行けるようになった。

が。
一向に覚えないのが、方言。というかイントネーション。特に数字。
体調悪くて病院に駆け込んだのに、何番の窓口に行けばいいかすら聞き取れ
ないなんて、生死に関わるわ

いっそのこと、異国情緒あふれる顔に生まれればよかったと思う今日この頃。
いや、英語で話しかけられたらよけいに困るけどね

顔と言えば、以前我が家のぷりんちゃんが体調を崩して病院に行ったときのこと。
注射も打ってもらい、飲み薬も飲み、調子が戻ってきたころ。
先生が一言
『うん、顔色も良くなってきたね

P2040711_convert_20090225123754.jpg
"今、なんとおっしゃいまして?!"

顔色て。
飼い主ですもん、言いたいことはわかりますけどね。
この先生はよっぽど動物好きなんだなぁと、微笑ましく思ったのでした。


↓イタリアのポンペイで出会った、アグレッシブで異国情緒あふれる(?)彼ら。
20080429-Italy_3(Napoli)+-+417_convert_20090225122039.jpg
それまでぼーっと寝てたくせに、電車が来たとたん敵意むき出しにしてた。
君たち、何か嫌なことでもあったのかい?
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

そんなものです。 * by ぴぴ管理人
方言のマスターは難しいです。
岡山弁・九州弁・そしてこちらの方言・・・どれも話せません。話せるのは富山弁ぐらいです。
一応標準語も。

Re: そんなものです。 * by ぴろ
正確に聞き取れるようにさえなれば、問題ないんだけどねーv-431

コメント







管理者にだけ表示を許可する

