07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-23 (Fri)
数週間前、管理人の職場主催のお花見に参加してきたのよ、めいも連れて。

DSC_4042-1_convert_20100421102148.jpg
桜の淡いピンクが青い空に映えてきれい。

で、奥様やおこちゃま連れの方もいらして、そのおこちゃま達にめいは
大人気。ワタシも質問攻めにあっていたわけだけれど。
それがね。

『ねぇ、どうしてめいちゃんは5ヶ月なのに歩けるの?』

これ、困らない?ねぇ、困らない?
だって、就学前のおこちゃまの質問よ、嘘はついちゃだめだけど、プラス
そこはかとなくメルヘンな要素も織り込んだ回答って必要じゃない。

ここはやっぱり、小学生のおこちゃまがいるお母さん達に助けを求めねば。

『えっとね、すごく難しいから、こっちのお母さんに聞いてみて』

と、さりげなく(...もない)、早い話が丸投げ。
あぁ、ヤレヤレ、これでもう安心。
きっと目も覚めるようなスバラシイ回答をくれるに違いn...

『それはね、生まれてすぐに歩けないと、弱肉強食で他の肉食の
 動物のエサになるからよ


ぎゃー、やーめーてー、頑張って歩きますから命だけはっ。

DSC_4034_convert_20100421102109.jpg

...えーと、期待したのは嘘じゃないメルヘンだったんだけど。
しかも管理人、その話をしたら『さすが理系!』なんて納得したように
頷いてるし。なるほど、それが理系的模範解答だったとはね。
この発想だと、子供が書いたサンタさんへのお手紙も『字が汚くて読めな
かったから、違うの買ったんだよね d( ̄▽ ̄) 』とか誇らしげに言いそう。
いや、絶対言う。

そんなこんなで、違う意味で目が覚めた一日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 管理人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

