09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-29 (Sat)
そうそう、さっきCMを見ていたら、福岡のJAの貯金名で『とっとーと。』
っていうのがあるって言ってた。
えっと、標準語でなんて言ったらいいのかしら?
ほら、『これ、要らないの?』って聞かれた時に使う博多弁なんだけど、
標準語では、えーっとね。あらら、本当にわからないわ。
何だったかしら。『保管してるの』って訳せばいいのかしら?
ちなみに過去形にすると『とっとったと』、依頼形だと『とっとって
になるのよ。
つまりは、どれだけ『タ行』好きなの?って話。いや、違うわね。

それはともかく。
旅行は7月からと思っていたら、実は今月末からだということに気が付いた
のは、1週間前。
たーいへーん、ワタシの荷物はさておき、めいのお泊まりグッズの準備を
しなくちゃだわ。

food_convert_20100525175446.jpg sweets_convert_20100525175403.jpg
osanpo_convert_20100525175326.jpg okusuri_convert_20100525175229.jpg

そうそう、これだけじゃないのよ、めいには注意事項がたっぷりなの。
だから、これらを入れる紙袋にもダメ押しのメモを貼らなくちゃね。
あれこれ口に入れちゃうから、お腹イタタで何度救急病院に駆け込んだことか。
『今回どうされました?』っていうさりげない会話が、妙に胸に刺さる
のよ。

あぁもう心配、わんこを残して出かけるって、ものすごく心配よ。
どなたか、めいに今すぐ『正しい電話の受け方』を教えて頂けないかしら。

mamatel_convert_20100528165133.jpg

でも。

genzitsu_convert_20100529161000.jpg
めいーっ!歯が、歯がーっ!

そんなこんなで、31日以降はしばし北欧からの更新で。
海外の場合、国内のように気軽にわんこに触ったりできないけれど、その時はお気に入りの
わんこブログで血中犬濃度を上げる予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ジニママ
私初めて日本に来たのが福岡の熊本です(ココで私韓国人なんですよ~)7日間でしたがホームステイで来たけど・・そのとき全然日本語がわからなくてね~多分・・福岡弁だったんでしょうね~今考えれば面白い!
10年前だったのかしら~ふっと思い出しました~
そのとき日本が好きになって留学来るようになったんですよ~(雑談!)
旅行行くんですか?しかも海外~~
いいな~いいな~ジニが着てからろくに旅行できないんですよね~ペットホテルに預けて行くのはなんか不安で・・私すごい心配病ですので~わはははっ
ワンちゃんが電話とか出ることができたら本当良いのに!私もたまに妄想しますよ~
メイちゃん寝てる姿超~~~可愛い~あははははっ

ぴろさん几帳面ですよね~すごい!マネできないわ~
尊敬します~

嬉しいですー * by ぴろ
きゃー、ジニママさんありがとうございます
ワタシは逆に、高校生の時に(ずいぶん前ですね…遠い目…)に韓国から来られた留学生の方がすごく優しくて礼儀正しくて、すっかり韓国の方が好きになった派なんですよー。ジニママさんもいつも楽しいコメント残して下さるし、何よりわんこ好きだし( ̄▽ ̄)
こういう出会いがあるから嬉しいですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

