09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-17 (Sat)
それはさておきイタリア旅行記。
もうすでにヒースロー事件でおなかいっぱいの感はあるけれど、ここで
ごまかされてはいけないわ。
あくまでこれはイタリア旅行なんだもの。
ヒースロー着陸待ちで上空グルグル旋回している間に体調崩したとか、
そのあと全身じんましんで腫れ上がったとか、いやそれはイギリスの
せいじゃないでしょ的エピソードも満載ではあるけれど、それはそれ。

イタリアは今回で二回目。
一回目は、ミケランジェロのピエタとラファエロの間が見たくてローマ
とバチカンメインにしたのだけれど、今回はラファエロの収蔵量が豊富な
パラティーナ美術館を目指してフィレンツェ3泊ローマ2泊の旅。

DSC_6492_convert_20140517175833.jpg

そう、あれは小学校就学前の春。
母が買いそろえた文学全集と美術全集を読みあさるのが趣味のワタシが
ピエタに魅せられ、いつか本物を見にイタリアへと誓ったあの日から。
そう、あの春の日から、今年でもう...あ、えーと、す...数年( ̄▽ ̄;)?

...とにもかくにもイタリアへ再訪したわけだけれど。
もうね、ローマなんて街のあちこちに遺跡がごろごろしていて、見ようと
思えばその場ですぐに見ることができたものだから、すっかり油断をして
いたのよ。
フィレンツェって、フィレンツェって...

DSC_6279_convert_20140517175649.jpg
チケット買うだけ。このあと更に、入場のための列に並ぶ。

ここはねずみさんの夢のお国?!

前もってチケットを買うのに並び、開館前から入場するために並び。
おかげで、一日2 アトラクション 建物が精一杯。
正直、行列なんて日本人の専売特許かと思っていたら、意外に並ぶのね。
もちろん並ぶだけの価値、並んだだけの満足感は充分あるのだけれど、
絵画や美術品のある建物内部は撮影禁止だから、記事にする写真がな...

DSC_6319_convert_20140517175807.jpg
ご飯タイムという名の強制終了。

ところでね。
showa生まれの面々は、正方形の紙を見ると何かを折ってみたくなるの、
知っていた?←@当社調べ
そして奇しくもこのバルの紙ナフキンが正方形。
なのでね、ここはやはり箱を折って...

DSC_6308_bak_convert_20140517181304.jpg

お食事代を入れておいたところ。

DSC_6307_convert_20140517175709.jpg

おつりをソレに入れて返してくれたという( ̄▽ ̄*)
しかもなんと、オーナーさんがおまけでジェラートくれたわ。

DSC_6317_convert_20140517175748.jpg

何と言うかアレね、おつかいを頑張ったおこちゃまのごほうび的な?
まさかこの年で頭ナデナデされようとは。←ちょっと嬉しい
お店の方々も皆さん優しかったし、何よりもさすが本場のジェラート、
molto deliziosi でございました( ̄▽ ̄人)♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
オチはないけど、つづいてもよい?
* Category : 旅行
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by まろまま∵
旅行、楽しそう♪
ワタシは日本から出たことないよ~(^_^;)

確かに。。。
折りたくなっちゃうね。
特に落花生食べる時はね。

ぴろさんありがとう♪
ブログ拍手へのコメント。
今回は勉強になりました(#^.^#)
ちょとお反省しつつ、
これからも楽しくブログ生活送ります。
よろしくね!本当にありがとう(#^.^#)

☆まろままさんへ〜♪ * by ぴろ
わんこを飼っていると、そう頻繁には行けないですもんね。
今回も久々のめいナシ旅行でしたけど、めいを預けていた実家に毎日
テレビ電話(←もちろん無料の)入れてました(笑)。

そうそう、ピーナッツの殻入れに最適ですよね(笑)。
屑をこぼさずそのまま捨てられるという利点がなんとも...( ̄▽ ̄人)♪
あと、小さい頃は節分の豆まきのお豆さん入れたりしてましたねー。

んーん、いろいろなお考えの方がいらっしゃいますからねぇ。
でもまろままさん、意固地にならずにちゃんと行動を省みることができる
姿勢は、とってもステキだとおもいますv-352
これからも、ブログの更新楽しみにしてますね〜。
いつも、ほのぼの癒されてますから♪

* by betipa
いいな~フィレンツェ。
betipaは2月だったから、並ばなかった。
母もなので、美術館巡り狙いなら、2月がおすすめよ~
陽気でいいな~
楽しそう!!

☆betipaさんへ〜♪ * by ぴろ
2月!
確かに多少の寒ささえなんとかできれば、観光客も少なそうで
よさそうですねぇ( ̄▽ ̄人)♪
並ばずに済んだら、一日3〜4カ所は間違いなく入れますよね☆
最大の敵は、寒さにものすごく弱い管理人(笑)!

イタリアでは出会う人出会う人良い方ばっかりで、しかも何故か
あれこれと面倒見の良い方に遭遇したりして、気分もほっこりして
帰ってくるので。
すぐまた行きたくなってしまうのはそこなんですかねー。
ほんと、楽しかったですよ♪
betipaさんが海の向こうにいたことだけが、心残り(笑)。

* by さきこっこ
四角を見るとつい折ってしまうわぁ~
サガね、これは
ペラッペラにイタリア語しゃべれたら
騙し舟(わかるかしら??)を折って
店員さんに目をつぶらせて
『何処持ってるのぉ』的なイタズラしたら
陽気なイタリアンはどんなリアクションしてくれたか
やってみたくなるわ

行ったことないけど、イタリア

あたしゃ グアムとかサイパンとかワイハーしか
いってないもんでね

それでもチップを鶴の下に置いてたら
感激されたわ

で、蕁麻疹治ったのかしら
楽しそうに食事できたから
なによりなにより

治らなくても楽しんでたような気はするけれど

いーなあ
ふぃれんつぇ

町並みと工房だけでいいから
なんなら日帰りでいいから
フィレンツェには
死ぬまでに行ってみたい

死んでからなら居座ってやる

☆さきこっこさんへ〜♪ * by ぴろ
騙し舟!
ぬっはー!なつかしいー!さすが同世代、うんうん、流行った流行った!
小学校以来折ってないけど!てか、折り方忘れたけど!
そっかー、その手があったか。メモしておこう(←やる気か)。

蕁麻疹...もうねー、帰国して病院行って、ようやくここ数日でなんとか
引いてきたというか。でもまだ、かーゆーいー(T_T)
旅行中は、行列に並んでオシリポリポリは寛平さんっぽくてアレだから、
外面スイッチ押しまくって、素知らぬ顔で通したわ。
顔で笑って心で泣ける、元秘書ならではのスキルなの。

おぉ、グアムサイパンワイハー!
常夏3点セットね、それもいいわぁ( ̄▽ ̄人)♪
老後に暇と先立つものさえあれば、世界一周クルーズしてみたい。
そして、フィレンツェに居座ってるさきこっこさんに出会うんだわ( ̄▽ ̄人)♪
...って、アレ?これって、お迎えがきた後設定( ̄□ ̄;)?!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

