09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-03-12 (Thu)
我が家の暑がり部隊筆頭、めいさまが早々に換毛期に入りましてね?
もう一度くらい冷え込む予想だとか、そんな世間の風をまるで無視した
抜け毛っぷりなの。
朝起きたら、あちこちにふわふわの毛が転がっているの。
もう、まっくろ●ろすけ出ておいで祭りなの。

とは言え。
換毛期のピークだけは、おうちシャンプーをするべきではないと思うの。
過去、タオルドライに失敗してものすごい毛玉ができたんだもの。
かといってそんな理由で切りたくはないから、何時間もかけて半泣きで
もつれをほぐした悪夢が頭をよぎるのよ。
でも1ヶ月後しか予約が取れないだなんて言われたら、しかもそろそろ
おでこがとろろ昆布臭を発しだしたときたら、すうはぁしつついい匂い
なんて言っている場合ではないわね、ここは思い切るしかないのよね。

...そして昨日。
またもやタオルドライで失敗し、ドライヤーをかけつつできた毛玉と
格闘すること...

4時間。

1モフシャンプーで4時間。
その所要時間サモエドなの?まさかのサモエドなのね?えぇ?

IMG_0499のコピー_convert_20150311192052

そうね、ママも泣きそうだわ。
明るかったはずのお外がいつの間にか真っ暗になっていて、でもまだ
バスルームの抜け毛回収もしていないという事実にね。
でもめいは、お耳とおててのまるまるカットと黄門様周辺のバリカンを
省略したから、多少は楽だったはずよ。
もつれたおかげでブラッシングに時間は要したけれど...

IMG_0571のコピー_convert_20150311192128
ファー●ネーターでもスリッカーでもないのよ、単なるピンブラシでコレなのよ。

...とりあえず、その曲がったおへそを元の位置に戻すのが先決のようね。

めい?チーズ食べ...

IMG_0553のコピー_convert_20150311192111

それではみなさん、ごきげんよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まぁあの、抜け毛もモフ飼いの醍醐味ってことで。
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ミセス
タイムリー♪
我が家も本日さっきまでシャンプー地獄でした(笑)
バスタブにえいやーっとチョコクマをジャボン。
洗って、乾かして、シャンプーハイになる2匹を遠い目で見て(笑)
そして、今回発動したのが、くるくるドライヤー。
ブラッシングとドライヤー、どうにかなんないかって思ったらさ、あるじゃない。くるくるが!
ちょっと時短になったよー。
中腰でやったら腰痛が半端ないの。いたい。。。(爆)
めいちゃんもおつかれー♪
ぴろさんもおつかれーー♪

☆ミセスさんへ〜♪ * by ぴろ
おぉ、タイムリー v( ̄▽ ̄)しかも2モフ一度に...すごいわ...
ミセスさんもチョコクマチームもおつかれ〜♪
今日はお風呂で腰をしっかり揉みほぐしてね(笑)。

しっかし、クルクルドライヤーの発想はなかったわ!
確かに、ブラシかけながらドライヤーの一体型って、まさにクルクル
ドライヤーよね。気がつかなかった...
我が家はね、普通のドライヤー使ってたらドライヤー作動してる時間が
長すぎて、ボンッ!という音とともに煙を吹いたことあるのよ。
ミセス家はなったことなぁい?
それを友達に話したら布団乾燥機が使えるよ〜と教えてもらってね、今や
めいのドライには布団乾燥機が大活躍よ(笑)。
あ、布団乾燥機の袋は外してね。ノズルからの風がドライヤーよりも温度
低めで、なかなかいいのよ〜。

* by さきこっこ
あっらー
ポメさんって大変ねのね
うちの 一見毛の短いポメに見えるお嬢さんは
プーちゃんの属性を発揮して
抜け毛が少ないので
抜け毛がたまりませんの
ためて ちびあくびでも作ろうかと思ってたのに
それだけ抜け毛があったら
ちびめいちゃん 作り放題じゃない?
と、作らないであろうお方に言ってみる

しかし なんですなぁ
わんこ飼いにとって
シャンプーとは
一般企業の就労時間以上の過酷な労働になるのね
愛があればこそできるのだけれど
家事なんかそっちのけになるのよね
うちは簡単に済むけど

その辺考えずに 可愛い♪
だけで飼ってはいけないという
戒めブログだということね
ためになったわー


☆さきこっこさんへ〜♪ * by ぴろ
んまぁ、あーさまったら毛質はプーちゃんだったのね。
これまた可愛さ倍増だけれど、手先器用なさきこっこ家にいながら
抜け毛少ないだなんて、需要と供給がなっていませんことよ?
ちなみにね、ワタクシは作ないのではなくってよ、作ないの。
そこのところお間違えさんなの。
やっぱり需要と供給がいまひとつなの。
でも、未練がましく抜け毛保管してあるの( ̄▽ ̄)ドヤッ

ほんとそうねぇ、我が家歴代わんこも抜け毛多い系犬種ばっかりだから、
抜け毛少ないっていうのがどういうことか正直ピンとこないのよね。
ポメはトリミングしなくていいから楽〜とか思ったりはするけれど、
手入れ不要かというとそうでもない気はするわねぇ...
モフ好きは、それも含めて楽しんでいるフシはあるけれどもね。
まぁ、一つの命だから手をかけて当然だものねぇ。


...はっ Σ( ̄□ ̄;)

あら、本当にちょっと戒めっぽく語ってしまったわ。アライヤダ。

* by チロ姉
やあやあ♪
あ、うちも最近お家シャンプーしたよ~
もー…お嬢は年齢的に?(笑)油分が少なすぎて乾かすのに時間かかるし~
ゴマちんは毛量+面積の問題で(笑)時間かかるし~
でもね、一番問題なんはチビ黒!
あの子ってば通年換毛期?ってぐらい(笑)
シャンプー前に念入りなブラッシングしても、乾かす時には毛玉がゴーロゴロ(T^T)
毎回心の中で「虎刈りにしたろか」って思ってしまう(笑)
全作業が終わった頃にはもう力尽きて家事どころちゃうよなぁ~
でもシャンプー後のフワサラ~に顔埋める時は至福の時♪
やのに…
なんでかな~、最後のレナが終わった頃にはもうお嬢のおぐしに所々カピってる部分が…
そりゃそうよね~、レナの乾燥中は先に終わったキラゴマが後ろでバトルしてるもん
…せ、せめて1日ぐらいフワサラでおってくれーーー!!

☆チロ姉さんへ〜♪ * by ぴろ
よぅよぅ。

おー、チロ家も同タイミングシャンプーか〜( ̄▽ ̄人)
1018チームがそろってシャンプーって、気が合いすぎ(笑)。

やっぱりキラゴマレナちんを1度にシャンプーなんやね!
時間、どんくらいかかるんやろう...ドキドキ。
てか、レナちん乾かしてる後ろでキララ嬢がカピってるって(笑)。
若干、残念感漂う気がするのは気のせいやね(笑)?

そうなんよねー、もう、ドライヤー終わった頃には何もする気が起きん〜。
時間ないし〜ってことにして家事は後回しよ( ̄▽ ̄)いやー忙しい忙しい
それで心ゆくまでフワサラを味わいたいよねー、これは譲れん!
で、夜ご飯は適当で許して!みたいな。

...って。
おぉ!レナちん、まさかの サマーカット 虎刈りデビュー間近(笑)?!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

