09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-10-25 (Sun)
私が今住んでいるマンション、もちろんペット可物件なのだけれど、
中にはわんこが苦手な方もいらっしゃるの。
だから、普段あまりお見かけしない方とエレベーターで乗り合わせる
時は、予めご一緒して良いかどうか確認はとるようにしているのよ。

そんな先日のこと。
めいを抱きかかえてエレベーター前に行くと、そこに一人の女性が。
当然まずは挨拶をするわよね。
こんにちはーっと...

DSC_6379_convert_20151025122730.jpg

まるむしって言ってもアレよ?
ちょっとつつくとまん丸になる、幼稚園男児に大人気のあの虫さん
じゃないのよ?
挙句、エレベーターに乗ろうとすると、露骨に嫌な顔をするじゃない。
大人なあたくしを総動員してやんわりと理由を聞けば、わんこが大っ嫌い
なんですってよ。
それで飼い主の挨拶まで無視って、もう。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的アレなのね。

DSC_6383_convert_20151025122746.jpg

それとも、もともと寡黙なお方なのかしら。
確かにね、寡黙な人も魅力的だと思うの。
普段は聞き役に徹している方の、いざという時に発するその言葉の重み。
思慮深い言葉の一言一言だけに、心に響くことも多いと思うのよ。

でも。
それでもね。
どんなに寡黙な方であっても、挨拶は大切だと思うの。
もちろん、初めてお会いする時には初めましての一言くらい、大人としての
常識だと思うのよ。
それどころか、そこにいないかのように沈黙を続けるだなんて論外だわ。
どんなに良い方であっても、そこは外せないと思わなくて?

...まぁ要するに、結局何が言いたいかというと。

DSC_5812_convert_20151025122712.jpg
芽が出ない

...初めましてはまだなの?
ねぇ、まだなの?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
タネ..蒔いたわよね...?
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ミセス
ぴろさん、我が家も静寂よん。
なんていうの、名前がワイルドベリーなのに
いまだにワイルドさが微塵も感じられないたたずまい。
アレよ、恥ずかしがりやなだけ!!

うちもね、引越ししてから、会っても結構無口というか、挨拶しても反応が薄いおばさまがいて。
でも、一度エレベーターでチョコクマを抱っこしているところに乗ってきてさ。
一応
「すみません、大丈夫ですか?」って聞いたのよ。
そしたら
「実はワタシ、犬大好きなのよーーーーー」
と。
初めてのそのおばさまの笑顔見た。びっくり。
でもね、そんな笑顔できるなら、いつもムスっとしてないでいればいいのにって思うよ。
ちょっとしたことで人の印象ってかわるからさ。
なら、良い方向に変えたいよね~!!!

☆ミセスさんへ〜♪ * by ぴろ
あ、よかった( ̄▽ ̄)
一週間目にして、早くも勝負がついたかと思ったわ(笑)。
そうなのよ、ワイルドな肉食系でもロールキャベツ男子でもなく、
中身が草食系なベーコンアスパラガス男子的な。
その彼の前に置いたwelcomeが虚しく見えてくるわ。
ものすごい歓迎っぷりなのに。100均だけど。

いいなー...そう言ってくれたら嬉しいわよね〜。
今住んでるところは、両極端かなぁ。
わんこ嫌いな人は、露骨に嫌な顔するしエレベーターに乗ろうとして
『ご一緒いいですか?』って聞くとイラっとした顔して出ていくし。
おとなげない人に会っちゃったなぁと思いつつ、結構凹むのよね...

ま、お互い平和に生活するためにも、気にしない気にしない!だわね。
なーんて、思わず愚痴っちゃった(笑)。

* by チロ姉
あれま。 芽はまだ出てないんやねぇ~
お二人のワイルド不足? え?違う?(笑)
ま、焦らずもう少しお待ち。

…いろんな人、いてるよね~
ワンコ嫌いやけどニャンコ好きとか、その逆とか…他にもいろいろ。
でも苦手とか嫌いならそれは仕方ないと思うけど、挨拶は、ねぇ。
そもそもペット可物件に住んでるんやから、まずワンコ遭遇率はめっちゃ高いもんな~
ワンコ嫌いやからって、挨拶ガンムシとか…あかんやろ。 ましてや立派な大人が( ̄- ̄;A  
ガンムシで露骨に態度に出すんやったら、まずは一言お願いしま~す!!(怒)




こんばんは~ * by betipa
そうそう、どんな場合でもご挨拶は必須ですわよ。
減るもんじゃなし。。。。

笑顔であいさつされて(して)嫌な思いをする人ってどうよって思うのよ。
でも多いのよ~
今の会社なんてさ、社内でもスルーする人いるからね~
下っ端は相手できませんってか(笑)
少なくともそういう相手には、スペシャルな笑顔で明るく大きな声であいさつしてますのよ。
心の中であっかんべーしながら(笑)

☆チロ姉さんへ〜♪ * by ぴろ
なるほど!ワイルドさが足りなかったのか!
じゃあちょっと、この冬はミセスさんと2人で半袖短パン裸足で過ごしt...←違。
タネ植えて、どれくらいで芽が出るんだっけなー。
タネから育てるって、小学生の理科のアレでモヤシしかしたことない σ( ̄▽ ̄*)

ほんと、そうなんよねぇ。まさにそれ、それが言いたかったー。
私だって、仮に クモ 例の八本足の生物を虫かごに入れずに手で持ってる
人がいたとしたら、忘れ物思い出したフリして間違いなく逃げるけど、挨拶は
するもんなぁ。
嫌いなのは仕方がないけど、挨拶のあからさまな無視はちょっと凹むわ...

☆betipaさんへ〜♪ * by ぴろ
ですよですよー、全くそうなんですよー。
無言で気まずい思いより、にっこり挨拶の方がどれだけいいか!ですよねぇ。
価値観の違いかしら...そんなにわんこ飼いに対してトラウマがあるのかしら...
過去によっぽど嫌な思いをしたとか...

...ってか。
未成年の子供ならまだしも、職場でもですか( ̄口 ̄;)
えぇぇ〜、立派な社会人なのに。大人なのにー。
そういう、自分の気分次第で動かれたら困っちゃいますね。
なんなんですかね、応えたら何かが減るんですかね。
それとも、お耳をお家に忘れてきちゃったんですかね(笑)。
心の中であっかんべー(笑)だとしても、えらいなぁ、betipaさん。
私だったら途中でめげそうデスヨ...

* by うるふ
ごきげんよう!(挨拶)(キッパリ)

ほら、私ったら挨拶を華麗にこなせるステキ大人女子ですからね?

しっかし、挨拶一つ返さないなんてケチ臭いねぇ
挨拶なんてタダで出来る上に、して気分良くなれることなら
積極的にしてもいいわよね?
それとも、ぴろさんとめいちゃんに挨拶するには権利書か何か
取得する為に挨拶学校に通って試験を受けて有段者になったら
挨拶を出来るぐらいお金が掛かることなのかしら?

ワイルドベリー
まさかの名前負けな謙虚さ具合!!
引っ込み思案なのかしらね?
まづは相手の心の扉を開くために、ぴろさんが積極的に
挨拶&自己紹介をしてみるのは如何かしら?
そこから少しづつ距離を縮めて親しいお話まで辿り着ける頃には
きっと芽を出して枯れてくれるわよ!!

☆ステキ女子wうるふさんへ〜♪ * by ぴろ
ごっ...ごきげんようをそんなに元気いっぱいに言うだなんて...
さてはエセね?エセレブですのね?
いや、あたくしもですけれどもね( ̄▽ ̄)ドヤァ

有段者ってwww
でもほんと、聞こえないフリして気まずいより挨拶返した方が
心理的にも楽だと思うんですけどねぇ〜。
そんなに、軽々しく挨拶を返せないような高尚な人物に見えたの
かしらw ←違。

ちょwww
うるふままさん、コメントの最後の一文!
いや、もしかして読み間違いかも知れないですけど、私の勘違い
かも知れないですけど、最後の一文にお間違えさんがあるような
気がするのは気のせいですかね?!
私の読解力が足りない感じですかね?!

関係ないですけど、『読解力』って『どっかいりょく』って入力
するって知ってました?
うっかり『どくかいりょく』って入れたら『毒化威力』に変換
されたんですけど、もう枯れ専に関してはこれが正解な気すら
してきたりしてこなかったりw

* by さきこっこ
あら 残念さんね

日頃 人当たりが良い(営業スマイルともいう)私でも
ぶっちぶちに切れて
おーはーよーございまーーーーーす
あら? ぐっもーーーーにーーーーーーん
あは? ぐっでんもーーーーるげーーーーーん
あう? にーはおーーーーー
あいや? あにょはせよーーーーー

と 相手が返事するまで
言い倒してしまうかもしれませんわ
大人だからやらないけどね

挨拶は大事!
実際の話ですが
今の職場の面接のとき
仕事場で円滑に仕事を進めるのに一番大切なことは何ですか?
という問いに
「挨拶ですッ!」と自信満々に答え採用されたのよ

さあ 今すぐパソコンを抱えてエレベーターに乗って
その方が乗ってくるのを待つの
そしてここの皆さんのコメント欄を
無言で差し出して読ませるのよ


で、あの・・・
枯らすだけではなく
芽すら出せなかったのね

もう植物に手を出すのはあきらめなさい
もしくはバカボンのパパ(庭師)に弟子入りして
一から修行するのがいいのだ
それがいいのだ

と 一輪挿しの切り花を3日保てない私が
上から言ってみた

そうそう 植物も話しかけると良いらしいよ
まずは 挨拶から頑張ってみて
と、一行目に戻る

エンドレスコメントなり。
ごきげんやう。 かしこ。

☆さきこっこさんへ〜♪ * by ぴろ
なるほど!確かに、このグローバル化された昨今に日本語だけで挨拶が
よくなかったのかもしれないわ!
次に会った時は、お友達から始め ぼんじょるのから始めてみるわ!
パソコンを無言で差し出すのは、いろいろと世間的にアレでソレに見えないかしら。
一応ね、世間体とかいうここウン十年気にしてなかったことを、突然気にしたく
なったりするのよ。えぇ。

そうよね、挨拶は大事よね。
その自信満々な態度に気圧された、面接官の方のお顔が見てみたかったわ。


...それよりもよ。
バカボンのパパが庭師って、なかなかの初耳なんだけれど。
え?そこ基本?
いやだビックリ。
でもほら、一から修行しているうちに、ワイルドさが足りないワイルドな
ストロベリーさんのタネが、天に召される気がしたりしなかったりよ?
やっぱりまずは、ぼんじょるのから始めてみるべきかしら。

え?切り花って3日以上もつものなの σ( ̄▽ ̄)?

あらあらかしこ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。