04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
DSC_0800.jpg
高台からはこんな感じに見下ろせる

ギリシャ語は、むずかしい。
そもそもあのギリシャ文字。
αとかβとかθとかσとか、そんな文字が単語に組み込まれるとどう
発音するのかが、さっぱりわからん。

ので、聞くしかない。

できるだけ人の良さそうな(特に50代以降のお父さん世代が親切な
ことをハケーン)タイプを捕まえてはガイドブックの文字を指差し、
『そこのあなた、この発音教えてくださらないかしら?』を連発。
(もちろんギリシャ語ではなく英語で)

おかげで、
 ありがとう:エフファリスト (Εuxαριαγω)
 すみません=スィグノーミ(Σuγγvωμη)
 こんにちは=ヘリーテ(Xαιρε※ε)
 どうぞ=パラカロー(※αρακαλω)※印は、もはや変換すらない...
の、4つをマスターした。

DSC_3181.jpg

しかも、聞こえた通りローマ字読みで書いたら、ローマ字をがっつりと
消して丁寧に書き直してくれたわ。
ギリシャ文字

仕方ないので、ひたすらシュミレーションよ、と、歩きながらブツブツと
暗記パン(違)。
後半はなんとかすんなりと口をついて出るようになったのよ、すごくない?
まぁ、ワタシはやればできる子だから当然
だけれどもね

と、思っていたら。

ランチに立ち寄った、とあるタベルナ。
お水下さいって言ったのに!言ったのに!!

コーラが出てきたのは何故?

DSC_0346.jpg
そこのカフェで食べたギリシャ料理、ムサカ(μοuσακα)。
ミンチの上にナスとマッシュポテト、チーズがのっていて、美味しかった。

そんなこんなで、今日から英語の勉強など始めてみようかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

がんばれ、ぴろ。 * by ぴぴ管理人
英語の勉強、がんばってねv-218

・・・買ったテキスト、難しすぎる。自分でも分からない単語が多いです・・・v-12

Re: がんばれ、ぴろ。 * by ぴろ
まぁまぁ、大は小を兼ねる(ちょっと違。)ってことで
がんばってみようかと。
とりあえず1クール?がんばってみて、それから次の手を
考えます...

コメント







管理者にだけ表示を許可する

